その他ウミガメ情報

日本ウミガメ協議会

-Sea Turtle Association of Japan-

英語.jpgスペイン語.jpg

| HOME | ウミガメについて | その他ウミガメ情報 |

更新日 2017-02-24 | 作成日 2009-04-02

ウミガメ情報をください!

ダイビング中に見つけたら

080621-2.jpgウミガメの研究は、砂浜で行われる繁殖に関するデータはかなり揃ってきたものの、海中での生活はほとんど分かっていないのが現状です。そこでダイバーの皆様に協力して頂き、日本の近海のウミガメの生息状況を少しでも明らかにしようと考えました。撮影したウミガメの写真を、データと共に送って下さい。それにより近海にどのようなウミガメがどのような頻度で生息するのか、また、その大きさや性比に関する情報も得られると思います。

お送りいただく写真について

1)ウミガメが写っていればどのような写真でもOK!質は問いません。
2)プリント、ネガ、ポジ(スライド)、デジタルデータのいずれでも可。
3)撮影場所・年月日・水温などのデータがありましたら付記して下さい。
写真の返却を希望する方は、その旨、明記して下さい。写真をお送り頂いた方には、粗品を差し上げます。

送付先は下記宛までお願いします

●郵送の場合:
〒573-0163 大阪府枚方市長尾元町5-17-18-302
『日本ウミガメ協議会 水中写真係』

●メールの場合:
E-mail:info@umigame.org
 

お送り頂いた画像を当会の活動(パンフレットやホームページなどの広報用)に使用しても良い場合は,その旨も併せてお知らせください.印刷物などに使用する際は撮影者のお名前を明記させていただきます.何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

標識を見つけたら

Tag1.JPGプラスチックタグArgos1.JPG衛星追跡用の発信機(アルゴス発信機)


このウミガメの足についているのは、識別記号番号が刻印されたプラスチック製の標識です。他に金属製の標識もありますが、当会は全国各地で統一された記号番号標識による個体の把握を行っています。上陸してきたウミガメにこの様な標識がついているのは、どこかの浜で上陸や産卵をした後、無事に再開できたことの、何よりの証なのです。

しかしそんなウミガメとの出会いや再会も人によって受け取り方が違います。なかでも漁師さんにとってウミガメは時々、間違って網に入ってしまったり、その時に大事な網を破ってしまったりと、迷惑な存在の時もあります。そんな出来事を少しでも解消するため我々は漁師さんと協力して行きたいと思っています。もしこの様な標識を付けたウミガメを見つけたら、状況に関わらず是非当会までお知らせ下さい。

これはアルゴス(Argos)システムを利用した発信器です。大きさは一昔前の携帯電話くらいの大きさで、アンテナがついています。この発信器から出された電波が人工衛星によって受信され、そのデータを元に位置を割り出します。電池が1年くらいしか持たない上に、甲羅の成長を妨げないように、やはり1年ぐらいで剥がれるように取り付けているため、発信器は基本的に使い捨てです。しかし、もし再度この発信器を付け替えることができれば、年間を通したウミガメの行動圏をより正確に知る事ができます。これにより『ウミガメのためにどの海域を保全したらよいか』といった論議をするための、非常に重要なデータを得ることができます

標識の付いたカメを発見した場合の対処法

・生きている場合:
 標識は外さず、番号、発見場所、日時、あなたの連絡先などを連絡してください。

・死んでいる場合:
 生きている場合と同じく、番号、発見場所、日時、あなたの連絡先などを連絡してください。

 また写真(カメラ付き携帯で送信して頂いても良いです)や特徴などがあれば、その資料も一緒に当会へお送り下さい。その種や性別を判別する手がかりとなります。

ウミガメが捕れたら

konkaku.JPG網にウミガメが入っていた もし、ウミガメが網に誤って入ったり引っかかって捕れた場合や釣り上げた場合、生死を問わず、当会までご一報ください。最近は生きて捕れたウミガメには標識を装着して放流していて、日本全国の漁業関係者の方から標識つきウミガメの再捕獲の連絡を頂けるまでになりました。また、不幸にも死んでいるウミガメが捕れた場合でも、一生のうちのほとんどを海で生活するため、謎の多いかれらの生活史を知るまたとない機会ですから、捨てないでご連絡ください。ここで得られた情報は必ず情報を頂いた皆様にご報告しています。


umigame_poster.JPG大阪湾で配布しているポスター
ご協力いただいている各漁協には、上のウミガメ連絡ポスター(サイズ:A3)をお配りしています。掲示していただける漁協を募集しています。

◆ウミガメ(死亡漂着・混獲を含む)に関する問合せ
0980-85-4341