支援

●調査用具(標識・ノギス等)の配布

chousayoubunohaihu_HP.jpgウミガメの産卵地で調査を行っている方、あるいはウミガメを混獲されることのある漁師さんで、ウミガメに標識を付けたり、測定していただける方には、標識装着セットやノギスを貸し出しています。ご協力いただける方がおられましたら、是非、日本ウミガメ協議会事務局までご連絡下さい。

●漁師さんの操業手伝い

ryousinosannosougyoutetudai_HP.jpg漁師さんの中で、ウミガメがよくとれるところや時期がありましたら、ご連絡下さい。可能な限り、人材を派遣し、調査させていただく傍ら、作業のお手伝いをさせていただきます。

●調査の人材派遣

R-21.jpgウミガメの調査を行いたくても人材が不足して調査が行えないという場合は、日本ウミガメ協議会にご相談ください。可能な限り、対応いたします。

●調査予算の支援

ウミガメに関する調査や保護活動を是非行いたいのだが、予算がないということがあると思います。まして、自然が相手となると、予想されない事態も時折生じます。そのような場合、事務局までご相談下さい。重要度に応じて、可能な限り支援したいと考えています。ただし、まだ、小額です。

●調査・保護手法のアドバイス

調査・保護手法について、相談に応じています。気軽に連絡してください。