うみがめニュースレター

 
うみがめニュースレターは、「うみがめニュースレター編集委員会」が発行する日本で唯一のウミガメに関する総合情報誌です。日本ウミガメ協議会は原稿の提供を行っています。
 

発行の経緯 

 
1988年に徳島の日和佐で開催された国際ウミガメ会議に出席した方達が、国内のウミガメに関する情報交換の必要性を痛感し、編集委員会を結成、翌1989年に第一号を発行しました。以来30年以上に渡って、国内外のウミガメに関する情報の発表の場として利用されており、ウミガメとウミガメに関わる環境にとって有益になることを目的としています。
 
記事は投稿を原則としています。内容は個人またはグループ・機関等の情報の提供、研究内容の短報、提案、これらに対する意見など、ウミガメに関すること全般を扱ってます。発行は年1回です。配信をご希望の方は、住所・氏名・電話番号・ニュースレターを必要とする目的をお知らせください。また、行政・研究機関・環境アセスメント等に所属されている方は,所属先の明記をお願い致します。
  
原稿は随時受け付けています。投稿規程に関する質問や原稿の送付は下記の連絡先までお気軽にご連絡ください。
 
【連絡先】
〒573-0163
大阪府枚方市長尾元町5-17-18-302
電話:072-864-0335  
Fax:072-864-0535  
E-mail:newsletter@umigame.org

ご寄付のお願い

 
現在、「うみがめニュースレター」は日本ウミガメ協議会からの援助および皆様からのご寄付を受け、「うみがめニュースレター編集委員会」が発行を続けております。創刊以来長年援助を行っていた(財)東京都海洋環境保全協会が解散し、小笠原村からの支援事業も休止となり、財政的にも益々厳しい状態にあります。今後も発行を継続できるよう、皆様からのご寄付を宜しくお願い致します。
 
また協賛広告も併せて募集中です。詳細はメールで info@umigame.orgまでお問い合わせください。

郵便振替)
口座番号:10120-25391001
加入者名:うみがめニュースレター編集委員会
 

バックナンバーについて

 
うみがめニュースレターのダウンロード用PDFファイルを準備中です