当会について

研修生募集

日本ウミガメ協議会では若い人にウミガメの調査・研究・保護現場を体験していただき、この分野で活躍できる人材を養成するため2020年度インターンシップ・研修生の募集を行っています。応募資格は次の通りです。

 

応募資格

大学生、専門学校生、大学院生

研修地

むろと廃校水族館(高知県)

黒島研究所(沖縄県)

みなべ町千里浜(和歌山県)

※高知県と沖縄県の施設には宿泊できる寮があります

※和歌山県はウミガメ産卵シーズンのみの募集です 

研修内容

学歴・能力によって異なりますが、調査現場での活動やデータの整理、施設内の清掃や生体の飼育、窓口でのお客様対応、各種イベントでの対応等様々です。

詳細は下記希望研修施設にメールでお問い合わせください。

研修費用

研修費や期間は研修地によって異なります

お問合せ時にご説明します

お問合せ先

むろと廃校水族館:murosui@umigame.org

黒島研究所:kuroshima@umigame.org

みなべ町千里浜:info@umigame.org

 
 

【ボランティアスタッフ募集】

日本ウミガメ協議会では、ボランティアスタッフを募集しています。ボランティアに関する詳細は、下記メールアドレス宛にお問い合せ下さい。その際、お名前とご連絡先を必ずご記載くださいますようお願い致します。
 
※適性を判断させていただくために、履歴書の提出や面接をさせていただくこともあります。基本的に手当はありません。必要経費は交通費も含めて負担します。詳細は下記までお問い合わせください。
 

産卵地での調査

主に海岸のそばにお住まいの方にお願いしています。

日本ではまだ調査の行われていない産卵地がたくさんあります。それらの海岸近くに住んでいる方で、時々海岸に出て産卵に関する情報を集めてくださる方を募集しています。

漂着ウミガメの調査

海岸や港に死んでしまったウミガメが打ちあがることがあります。それらの調査をしてくださる方を募集しています。

お問合せ先

〒573-0163 大阪府枚方市長尾元町5-17-18-302

特定非営利活動法人日本ウミガメ協議会事務局

電話番号:072-864-0335

Fax:072-864-0535

E-mail:info@umigame.org